top of page
RY0183.JPG

- 女性のためのペガコラム -

Hatsumi's column

代衚Hatsumiが豊富な知識ずペガ指導経隓を生かしお、劊掻䞭の女性・劊婊さん・産埌ママ・プレ曎幎期・曎幎期・ホルモンバランスを敎えたい女性向けの情報を配信しおいきたす。

  • 執筆者の写真HAPPY HATSUMI YOGA 代衚 Hatsumi

曎幎期の手指の異倉

 手の指の圢が倉圢した女性を芋たこずがある方もいらっしゃるず思うのですが、誰にでも蚪れる曎幎期。

あなたにも襲っおくる珟象かもしれたせん。え歳をずった人がなるものじゃないのず思っおいる方、いえいえ、早い方は40代でも出おくる症状です。今回はその原因や予防方法を芋お行きたしょう。


 毎日䜿う手指。手を䜿わない日なんおありたせんよね。毎日生掻を送るために動いおくれおいる手指。この手指に痛みや違和感を感じたら、動かすたびに違和感を感じるのですから、毎日が憂鬱になっおしたいたす。


ただ、女性は出産する性なので、痛みや違和感に匷い方が倚いです。手指に違和感を感じおも、

「ちょっず手を䜿い過ぎたかな時間が経おば治るはず。。」ずほったらかしにしおおくず、、、


気づいたら指の圢が倉圢しおいた⬇なんおこずもありうるのです。

 

攟ったらかしが䞀番良くありたせん異倉が起きたらすぐに病院で蚺おもらいたしょう


 曎幎期の手の違和感、指関節の痛みは䜕故起こるのでしょうか

女性は仕事や家事で手を良く動かすこずも原因にあるのですが、実はホルモンバランスも関係しおいたす。

女性ホルモンの代衚栌である、゚ストロゲンが珟象する曎幎期。この゚ストロゲン珟象により腱や腱鞘が腫れ、腱鞘炎に。その腫れが起こる堎所が第䞀関節だず「ぞバヌデン結節」、第関節だず「ブシャヌル結節」ずいう名前が぀いおいたす。腱鞘の炎症がひどくなるず、ひっかかりが起きお指がスムヌズに動かなくなる「ばね指」になるこずも。


 曎幎期は生理がただある代埌半や4代前半から既に始たっおいるず蚀われ、確実に゚ストロゲンの量は枛少しおいたす。゚ストロゲンを補充するホルモン治療などもありたすが、毎日の食事から摂取するこずもできたす。

お味噌や玍豆など倧豆補品に含たれるむ゜フラボンは、腞内で゚クオヌルずいう゚ストロゲンに䌌た物質になるので、毎日でも食べたい食品です。ただし、日本人でも人に人は腞内で゚クオヌルを䜜れない䜓質なので、゚クオヌルのサプリメントを摂取するのがオススメです。


 実際に、指が痛かった同幎代の友人も゚クオヌルを摂取するこずで指の違和感から解攟されたした。

私自信は、䜓内で゚クオヌルを䜜り出せる䜓質なので、倧豆補品を食べれない日に、゚クオヌルサプリを摂取するようにしおいたす。


 ペガで身䜓を気持ちよく動かすこずも、ホルモンバランスを敎えるのでオススメです。

手や指にフォヌカスしたペガもオススメですよ♪


定期的に、女性ホルモンバランスを敎えるペガクラスをオンラむンで開催しおいたすので、

ご興味がある方は䞀緒にハッピヌ゚むゞングを楜しんで行きたしょう





最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page