オンラインヨガ

- 受講生の感想 / オンライン -

voices online students

8期生卒業写真_edited.jpg

元々次妊娠したらRPYT85を勉強したいと思っていました。仕事もあって、こどももいて、妊娠中で自分の体調もどうなるか分からない中、きちんと最後まで受講できるか不安で受講を迷っていました。でも、はつみ先生に推していただいたのと、自身が元気でいて家族にもいつでも優しくできるようにするにはヨガは必要だ!と思い、受講を決めました。結果、本当に受講してよかったです。


こどもが隣で遊びながらも受講させていただき、受講できないときも録画対応と後日の質問で乗り切ることができました。オンラインじゃなきゃ私の状況だと逆に難しかったかもしれないです。

 

はつみ先生はじめ、どの先生方もとても知識が豊富で毎回充実した講義で、今の生活に活かせることが多数ありました。また、私は働き始めてから腰痛があり、RYT200取得後も、一時的には良くなることはあってもなかなか完全に良くなったという感じはしませんでした。


しかし、今回初めて改善の兆しが見えてきました!前回妊娠時にあった腰痛がまだ全くないのと、はつみ先生に教えてもらった改善方法で自分の体の可動範囲が広がってきているのを感じているからです。

体の正しい動かし方をリードしてくれるので、肩こりも今が一番楽で、とても快適な妊娠生活を送ることができていると思います。

 

教えるのはまだ先かな、と思っていましたがとても有意義なことを教えてもらったので必要な人に私も伝えていきたいなと思うようになりました。これから産後ヨガも自分の体で体感しながら深めていきたいと思います。

- M 様 妊婦

8期生卒業写真_edited.jpg

先生のお話は一般論だけでなく体験談などのお話が沢山盛り込まれていてとても勉強になりました。母乳やベビマの授業もあり幅広く学ぶことができてとても楽しかったです!

私は助産師で子供もいますが、コロナの影響でママ友との交流の機会が無いため経験談を聞く機会がありませんでした。先生やベテランママの受講生の皆さん方からお話を聞かせて頂き、子育て中の母という立場での不安が解消されました。また、過去に不妊治療を経験していますが(結果的に自然妊娠でしたが…)、今回先生や皆さんとの出会いでまた治療を再開しようか前向きに考えるようになりました!

ただヨガを学ぶだけではなく自分の人生、家族のことなど前向きに沢山考える機会を沢山いただきました。
勤務先のクリニックでマタニティヨガと産後ヨガをする予定ですが、いずれは自分のためにヨガをできる日がくればいいなと思っています。

先生の笑顔がいつも素敵で、その笑顔のお陰で元気になることができました!また先生のレッスンを受けたいです!本当にありがとうございました!

- S 様 助産師

8期生卒業写真_edited.jpg

経験豊富な講師のもと、安心して受講することが出来ました。メイン講師だけでなく、ゲスト講師からの学びも楽しかったです。 オンラインでしたが、出産の動画を観やすかったり、自宅から子供を側にいながら受けれるのはとても助かりました。ありがとうございました。


- M 様 ヨガインストラクター

9期生卒業写真_edited.jpg

あたたかな笑顔と親しみやすい雰囲気でクラスを進めてくださり、毎回安心して、そしてどんな講義が聞けるのかワクワクしながら参加することができました。第一子妊娠中に妊娠期間中にマタニティ・産後ヨガを学びたいと思っていました。初美先生のRYPTは、受講期間が1ヶ月半と短期間で、安定期入ってから出産までに卒業でき、お休みした日の振替受講や復習も録画講義で学ぶことができたので嬉しかったです。

オンラインだからわからないことがあったらどうしようと申し込み時は不安でしたがどんな質問にも快く答えてくださり、理解を深めることができました。
 

先生のレスポンスの速さと丁寧さに毎回感動していました。妊娠中の悩みや不安など、受講前はたくさんありましたが初美先生が妊娠・出産・育児の知識はもちろん、ご自身の体験を含めてわかりやすくお話しくださったので今は、出産・子育てに前向きな気持ちに、そして楽しみになりました。ゲスト講師の方も魅力的な先生ばかりで、それぞれ専門的な知識を熱心に講義してくださり学びが深まりました。今後は学んだ知識を生かし、子育て支援に携わり子どももママもみんなハッピーな子育てしやすい世の中にしていきたいです。


- O 様 妊婦/元保育士

9期生卒業写真_edited.jpg

知識やアーサナのベースをしっかりと教えていただいた他、最新の知識までも取り入れられた講座で、とても良い学びの時間とさせて頂きました。また外部講師の方も多種多様で学びの深さがすごいです。土台がしっかり出来たように思います。学びの楽しさを改めて感じました。

そして、一番印象に残っているのは、はつみ先生の明るさと話の面白さですエンターテイナーだなあ。。と本当に毎回惚れ惚れしていました。終始本当に楽しかったです。また、クライアントさんとはお話とコミュニケーションが大事だなあと感じました。ヨガレッスンだけではなかなか触れられない為人をマットの外で感じる事でより深い信頼関係が出来るんだなあと思います。ますます、はつみ先生のお人柄とご自身の人生への姿勢を見習って、私も自分が納得する生き方をしていきたいと思いました。

2017年にはつみ先生の開催されていたビーチヨガでヨガ人生が始まり、またここでこのような貴重な学びが頂けてとても幸せです。これからも頂いたご縁ときっかけと学びとエネルギーをたくさんの方とシェアをして、みんなでハッピーになっていきたいと思います。本当にありがとうございました。

 

- Hさん 元看護師/ヨガインストラクター

9期生卒業写真_edited.jpg

先生の講義はもちろん、他の講師の方々の講義もとても興味深く勉強になることばかりで、この短期間で本当に多くのことを学ぶことができました!
 

いつも娘が寝ている間に勉強していたのですが、毎日早く寝てくれないかな〜と思ってしまうくらい動画を見るのが楽しくて。笑 きっとこれからも何度も見させていただくと思います!個人的にアロマの講義がすごく面白くて。アロマ詳しくないのですがちょっと勉強してみようと思ってます!いずれレッスンにも取り入れたいな〜と♡
 

練習してアウトプットすることが大事、その通りですよね。明日からも引き続きたくさん練習しつつ、初めのうちは友人に教えたりしながら、インストラクターデビューの準備も進めて行きたいと思います。本当にありがとうございました!


- Hさん ママ

9期生卒業写真_edited.jpg

オンラインでの講座は初めてだったので最初は少し不安もありましたが、講師のhatsumi先生がいつも温かく寄り添ってくださるので対面とほぼ差異なく授業を受けられた気がします。小さい子供を持つ身にとっては、家で子守をしながら受講できることは非常に助かりました。そしてそんな姿をhatsumi先生はじめ生徒の皆様が優しく見守ってくださったおかげで、私ものびのびとクラスに臨むことができたと思います。こちらからの質問があった際にも、迅速かつ丁寧に返信をくださり、とても有り難かったです。

そして他の講師の方々からも学べるカリキュラムがあるので、様々な方向から学びを深めることができますし、自分の世界観が広がったように思います。講師の方々、生徒の方々、皆様とても素敵な方ばかりで、本当に内容の濃い2ヶ月間を過ごさせていただきました。自分では気づかない間に妊娠・出産に対する不安や恐怖のイメージが払拭され、その素晴らしさだったり感動のほうが今では上回っています。

やはり人間は正体を知らないものに対して不安を覚えるものなんだなと改めて感じ、だとしたらしっかりと正面から向き合えばいいんだということも教えていただいたような気がします。過去の自分では見て見ぬフリをしていた身体の不調やマイナートラブルにも、最近は目を背けることなく1つ1つに向き合えるようになりました。今後も皆様とずっと繋がっていたいと思える、本当に温かい講座でした。

いつか実際にお会いできる日を楽しみに、日々を大切に精進していきたいと思います。本当にありがとうございました!!!

 

- Nさん 妊婦/ヨガインストラクター

9期生卒業写真_edited.jpg

RYT200を取得してから産後ママにレッスンをさせていただく様になり、きちんと産前産後の知識を持たずレッスンを行なっていいんだろうか…?という不安から、先生の講座を受講させていただきました。実際に知らなかった知識をたくさん教えていただき、自分のレッスンがとても組み立てやすく、身体のことなども自信を持ってお伝えできるようになりました。
 

産前産後の身体についてもっと知られるべき点がたくさんあるなと実感しています。

飾らず自然に、生徒さんを包み込むような暖かな雰囲気が大好きで「ポジティブな雰囲気は周りに伝染していくんだな」と先生のレッスンを受けさせていただいて、いつも感じていました。ゲストの講師の方々の講座もとても勉強になり、本当に貴重な2ヶ月間を過ごさせていただきました。
 

学ばせていただいたことをたくさんのプレママ、産後のママに伝えていける様、ブラッシュアップしていきます!先生の講座に参加させていただけたこと、心より感謝申し上げます。
 

- Cさん ママ/ヨガインストラクター

9期生卒業写真_edited.jpg

2ヶ月間、ありがとうございました。出勤の合間を見ての参加で、なかなかオンタイムで皆さんと一緒にできなかったのですが、LINEで質問をしたり、みなさんのシェアを聞いたりしながらたくさんたくさん学ばせて頂きました。本当に熱心なみなさんからたくさん刺激を頂きました!ありがとうございます。

はつみ先生、女性だから味わえる妊娠・出産の幸せ、苦労、小話(笑)を交えながら分かりやすくご指導頂きありがとうございます♡自分が女性に生まれてきたこと、自分自身をもっと好きになることが出来ました☺️
まずはヨガインストラクターとして、そして、将来家族が増えた時には妻として母として、このトレーニングで学んだことを人生の幸せの栄養にしていきます。


- Nさん ヨガインストラクター

9期生卒業写真_edited.jpg

トレーニングは、とても楽しかったです。同期の皆さんが、それぞれ魅力的でとても良い刺激になりました。そして授業は、3回も出産したのにも関わらず、知らない事だらけで、本当に勉強になりました。トレーニングは、とても楽しかったです。同期の皆さんが、それぞれ魅力的でとても良い刺激になりました。そして、自分の身体がとても愛おしくなりました。

これからは、もっとちゃんと向き合って、身体が私の為に働いてくれている事に、報いていきたい。ケアをして、労って、一生大切に付き合っていきたいと思いました。そして、できることなら、それを沢山の女性たちに、伝えていきたいです。女性の身体は、こんなにも素敵で神秘的なんだよって。私たちは、素晴らしいねって。女性の方皆さんが、自分を愛おしく大切に思える、そんなお手伝いができるヨガインストラクターになりたいと思いました。

はつみ先生のトレーニングを受ける事ができて良かったです!
あの時、申し込んだ私を褒めてあげます。


- Jさん 3人のママ/ヨガインストラクター